0時間目夜部

旅したり集めたりします。

京の朝はカレーで。@SPICE GATEさんのカレーモーニングを食べる。

ラーメンとカレーが好きです。最近は特に、円町で洒落たカレーを食べてからカレーにどハマりし、京都中のカレーを食べ歩いています。カレー情報を収集していると、朝からおしゃれなカレーが食べられる店があることを知ります。河原町を少し下がった場所にある、「SPICE GATE」さんにお邪魔しました。

朝の8時半頃に来店したのですが、店内には4組ほどのお客さんがおり、朝から賑わっていました。初めての来店であると伝えると、店員さんがメニューの説明をしてくれます。

 

「京風スパイス朝定食 鶏キーマと魚介出汁のカレー」(1,200円)を注文。

見た目も華やかです。まずは何もかけずに味わい、カレー出汁をかけて食べます。お茶漬けのような感覚でペロリと平らげました。野菜もお肉も美味しかった。

 

最初は飲み物のセットだけにするつもりだったのですが、周りのお客さんがみんな注文していたため、私も食べたくなり・・・店員さんにお願いすると快く了承してくださり、スコーンのセットに変えてもらいました。(+550円)

ホットのチャイと、ほうじ茶のスコーンです。このスコーンがさくさくで本当に美味しかった。本当はケーキも食べたかったのですが、我慢。今度買いにこようと思います。チャイもスパイスが効いていてとても美味しかったです。

チャイを飲んで少しほっこりしてから、仕事に向かいます。たまには贅沢な朝ごはんを食べるのも良いと思いました。