0時間目夜部

旅したり集めたりします。

居心地の良い喫茶店でケーキセットをいただく@クローバー

上桂駅の「宮本カレー」にお邪魔した後、またまた気になっていた喫茶店「クローバー」さんにお邪魔しました。 お昼頃にお邪魔したのですが、とても賑わっていました。お好きな席に、とのことで、2階席に座ることにしました。 ゆったりとしていて、少し懐か…

和のおばんざいとカレーのコラボ@宮本カレー

先日の日曜日、上桂駅のすぐ近くにある「宮本カレー」さんに行きました。テレビで紹介されていたのもあり、ずっと気になっていたお店です。 開店直後の11時に訪問。先客はおらず、テーブル席を案内されます。 あいがけカレー(1,000円)に追加チキン(100円…

李禹煥展とマンホールカード 収集@神戸

年始に休みをとり、1日1,000円で乗り放題の「阪急阪神ニューイヤーチケット」を活用して神戸に出かけました。目的は2つ。神戸市の平日でないと収集が難しい2枚のマンホールカードの収集。もう一つは兵庫県立美術館の李禹煥展に行くことです。 まずは1枚目…

瀬戸内旅⑤瀬戸内国際芸術祭期間中の男木島・女木島を巡る

瀬戸内旅行2回目、その2日目は高松港から男木島と女木島に行きました。驚いたのは、乗船する人の多さです。今まで直島、豊島、小豆島とフェリーに乗ってきましたが、これほど船内が人で埋め尽くされているのは初めてでした。10月の中旬と季節が良かったこと…

瀬戸内旅④瀬戸内国際芸術祭期間中の犬島・小豆島を巡る

瀬戸内芸術祭期間中の直島・豊島を巡り、あまりに楽しかったので、どうしても他の島にも行きたい気持ちが抑えられず、勢いで再度瀬戸内に行くことにしました。仕事を終わらせ、21時半に三宮へ向かい、深夜フェリーで高松を目指します。 夜遅くまで開いており…

カレー激戦区円町で、カレーを食べる@サンライト

カレー激戦区と呼ばれる円町。 以前仕事の都合で円町に行くことが何回かあったのですが、カレーがこんなに有名とは知りませんでした。今日はサンライトさんにお邪魔します。 ビールで煮込んだ豚バラカレー 実は、以前もお邪魔しようとしたことがあったのです…

卵サンドとアイスコーヒーモーニングをいただく@喫茶チロル

二条城近くの喫茶店、チロルに朝からお邪魔しました。平日朝の8時半ごろでしたが、席は埋まっており人気ぶりが伺えます。 少し待つと窓際の席に案内してもらいました。アイスコーヒーとたまごサンド(ハーフ)を注文。 光が差し込んでなんだかいい感じです。…

瀬戸内旅③瀬戸内国際芸術祭期間中の豊島を満喫する

島旅もいよいよ3日目になりました。前日同様、ホテルで朝食を食べ、岡山から宇野港へ向かいます。今日は豊島行きのフェリー時刻まで余裕があったため、宇野港周辺の家プロジェクトも見て回ります。 un12 赤い家は通信を求む すべての家プロジェクトで一番好…

さくさくのガレットモーニングをいただく@MONO MONO CAFE

烏丸を少し上がったところにある「MONO MONO CAFE」さんにお邪魔しました。クレープのお店ですが、土日だけモーニングをやっていることを知り、お休みの日に早起きしました。2階に席があり、階段をのぼると、モーニングを楽しみお客さんでいっぱいでした。 …

3種のあいがけカレー@カオススパイスダイナー京都新京極店

知人に教えてもらったお店でしたが、なかなか行く機会がなく。行ってみようと仕事終わりに駆け込みました。18時過ぎに行くと、私と同じように一人で食べにこられているお客さんがたくさんいました。 スモールサイズ 3種あいがけ930円を食べました。ごはんは…

京の朝はカレーで。@SPICE GATEさんのカレーモーニングを食べる。

ラーメンとカレーが好きです。最近は特に、円町で洒落たカレーを食べてからカレーにどハマりし、京都中のカレーを食べ歩いています。カレー情報を収集していると、朝からおしゃれなカレーが食べられる店があることを知ります。河原町を少し下がった場所にあ…

瀬戸内旅②瀬戸内国際芸術祭期間中の直島を満喫する

瀬戸内旅の2日目。岡山に宿泊し、ホテルの朝食を食べて出発。宇野港へ向かいます。 駅をでると瀬戸内芸術祭のスタッフさんがたくさんいて、検温を済ませてリストバンドを受け取ります。このリストバンドは「検温済」であることを示し、島内の施設に入場する…

瀬戸内旅① 生口島と大三島をレンタサイクルで巡る旅

9月30日から10月2日の3日間で、瀬戸内の島々を巡る旅をしました。 1日目に尾道から生口島・大三島を巡り、2日目は直島、3日目は豊島で瀬戸内芸術祭を満喫しました。3日間とも天候に恵まれ、とてもいい旅になりました。1日ずつ記事を書いていこうと思います…

木島櫻谷 山水夢中@泉屋博古館

秋晴れの中、泉屋博古館の「山水夢中」を見に行きました。ここの美術館はアクセスがいいわけではないですが、何度か足を運んでしまう不思議な魅力があります。 展示は撮影禁止なので簡単に気になった作品の感想を。 『細雨・落葉』 色づく木々とそれを見上げ…

テオ・ヤンセン展@大阪南港ATC Galleryとマンホールカード

同行者の希望で、大阪南港まで赴き、テオ・ヤンセン展を見てきました。 久しぶりにニュートラムに乗った。大阪に住んでいたことがあり、小さい頃は両親に何度か連れてきてもらった記憶がある。しかし最後にATC周辺に来たのは、10年くらい前、学生の時にイン…

マンホールカード収集の旅@京阪電車沿線

京阪電車の1日券を購入し、マンホールカードの収集に出かけた。 狙うは枚方市、交野市、門真市、守口市のカード。結果、4枚手にいれることができました。(収集現場の写真を撮ろうとしたがあまりの暑さに気力を失うの巻) 1枚目は枚方市。菊のデザインが素…

フィンレイソン展@京都文化博物館

フィンレイソン展にいってきました。 とってもかわいい。このデザインはポーチにしたら可愛いだろうな、カーテンにしたら映えるだろうな、と考えながら見るのがとても楽しかった。一部撮影可能で嬉しかった。 グッズも充実しててあれもこれも欲しくなった… …

善光寺

善光寺に行きました。 お天気に恵まれていい感じ。 朝ご飯に味噌おにぎりとアップルパイを食べました。美味。 参拝者がとても多く、賑わっていました。関西で言う東大寺から大仏と賑わいを差し引いた感じの雰囲気です。(失礼) 戒壇巡りもしました。昔清水…

麗しのエナメル彩ガラス@北澤美術館

北澤美術館に行ってきました。 諏訪湖のほとりにある小さな美術館。 ガレ、ドーム兄弟、ラリックの作品が展示されていました。目当てのラリックが少なめで少し残念(別の展示のために貸し出してたのかな)。ガレのガラスは植物や動物のデザインは少し毒々しい…

キモノ★アラモード@高島屋史料館

行ってきました。 なんばに高島屋の史料館があることを初めて知りました。人も少なくて落ち着いて見ることができました。 夜の街の明かりみたいで綺麗。 色合いがとても好み。 京都女子大学の学生さんが昔の図案を組み合わせてデザインし、仕立て上げたワン…