0時間目夜部

旅したり集めたりします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンレイソン展@京都文化博物館

フィンレイソン展にいってきました。 とってもかわいい。このデザインはポーチにしたら可愛いだろうな、カーテンにしたら映えるだろうな、と考えながら見るのがとても楽しかった。一部撮影可能で嬉しかった。 グッズも充実しててあれもこれも欲しくなった… …

善光寺

善光寺に行きました。 お天気に恵まれていい感じ。 朝ご飯に味噌おにぎりとアップルパイを食べました。美味。 参拝者がとても多く、賑わっていました。関西で言う東大寺から大仏と賑わいを差し引いた感じの雰囲気です。(失礼) 戒壇巡りもしました。昔清水…

麗しのエナメル彩ガラス@北澤美術館

北澤美術館に行ってきました。 諏訪湖のほとりにある小さな美術館。 ガレ、ドーム兄弟、ラリックの作品が展示されていました。目当てのラリックが少なめで少し残念(別の展示のために貸し出してたのかな)。ガレのガラスは植物や動物のデザインは少し毒々しい…

キモノ★アラモード@高島屋史料館

行ってきました。 なんばに高島屋の史料館があることを初めて知りました。人も少なくて落ち着いて見ることができました。 夜の街の明かりみたいで綺麗。 色合いがとても好み。 京都女子大学の学生さんが昔の図案を組み合わせてデザインし、仕立て上げたワン…