0時間目夜部

旅したり集めたりします。

テオ・ヤンセン展@大阪南港ATC Galleryとマンホールカード

同行者の希望で、大阪南港まで赴き、テオ・ヤンセン展を見てきました。

久しぶりにニュートラムに乗った。大阪に住んでいたことがあり、小さい頃は両親に何度か連れてきてもらった記憶がある。しかし最後にATC周辺に来たのは、10年くらい前、学生の時にインテックス大阪に来て以来かもしれない。相変わらずなんとなく寂れていたけれど、夏休みだったせいか、子どもがたくさんいたのでいささかマシだった気がする。神戸のファッション美術館周辺しかり、多額のお金をつぎ込んであろう場所が、うまく活用できていないのはさみしい気持ちになる。

 

自分には難しい展示でした。「ストランドビースト」と呼ばれる作品たちそのものというより、それぞれの作品がオランダの砂漠の上で動いている映像の方が心惹かれた。屋外は無理なことは承知しているが、屋内で映える展示ではないな、と少しがっかり。実際に空の下で風を受けて動くストランドビーストを見てみたい。

 

それと、マンホールカードもバッチリもらってきました。個人的に桜と大阪城はとても身近な存在です。