0時間目夜部

旅したり集めたりします。

マンホールカード収集の旅@京阪電車沿線

京阪電車の1日券を購入し、マンホールカードの収集に出かけた。

狙うは枚方市、交野市、門真市守口市のカード。結果、4枚手にいれることができました。(収集現場の写真を撮ろうとしたがあまりの暑さに気力を失うの巻)

 

1枚目は枚方市。菊のデザインが素敵です。

枚方市駅を出てすぐの観光案内所のような場所でもらいました。

お次は交野市。交野市は2枚カードがあるのですが、もう一枚は配布終了しているようで残念でした。ツツジの色味がいい感じです。今回いただいた中で一番好きなデザインかも。駅から数分歩いて交野市役所へ。休日だったので、地下にある警備室でいただきました。

 

続いて門真市へ。浄水場につくも、門がしまっている!と思ったら、「マンホールカードをお求めの方はインターホンを押してください」という張り紙が丁寧に貼ってありました。インターホンを押し門を開けていただき、当直室のような場所でいただきました。

最後は守口市。この犬は「もり吉」というそうです。大阪府の某ゆるキャラに比べればとてもかわいいです。守口市役所を入ってすぐの案内所のような場所でいただきました。

4箇所だけでしたが、意外と時間がかかるものでした。次回は阪急沿線の収集を進めたいと思います。(次回は写真を撮るようにしたいです)